2013年5月13日月曜日

母の日。


今日は、母が好きだった芍薬とトルコ桔梗を生けました。
本当はカーネーションも入れたかったのですが、見付けられず断念。

私が小学生の頃、よく庭で育てた花で花束を作っては「教室に飾りなさい」と持たされていた記憶が。
そうなると、自ずと花瓶に生けるのも私の仕事になる訳で、、、
たまに「ちょっと面倒臭いな」と思うこともあったけれど、大好きな先生の喜ぶ顔を見られるのが嬉しかったものです。

そうそう、あと、当時ちょっと気になっていた男の子のお母さんとうちの母が仲良しで、その子のお家に花束を届けに使わされるのも密かに嬉しかったりして(笑)

母と別れてかれこれ20年近く(私が中学2年の時)になりますが、母と同じ様なことばかりしている自分がちょっと可笑しいです。

私の中の母は38歳のまま止まっているので、自分が段々その年齢に近づいているのも不思議な感覚がします。